ナチュラル フィッシング ライフ

のんちゃんの 自然の中で、自然体でフィッシングを楽しむスタイルのブログです。

カブトムシの土にいる 白い虫

カブトムシを飼っていると土に白い虫や細かい変な虫がが出て来たりします。 我が家は、カブトムシを家の中で育てているのですが、最近、家の中をやたらとコバエや小さな虫が飛んでいるのでカブトムシのケースを開けてみるとたくさんのコバエと虫がいます~最悪~、奥さんに怒られてるし、衛生的によくない。対策として、定期的に虫たちを外へ出すも全然減らない。

 f:id:smil100:20200714115504j:plain

土をよく見てみると白い線みたいな虫、白い点の虫、等々、小さな虫がいっぱい動き回っています。

 気持ち悪く、いろいろ調べていくと、虫たちの正体は、ウジ虫やダニ。放っておくと、ハエ等になるそうです。カブトムシに影響があるかどうか調べていくとどうやら、成虫には影響がないみたいですが、卵や幼虫には影響があるみたいです。

 f:id:smil100:20200714115626j:plain

早速、週末を利用して子供たちに協力してもらいケースの掃除、全部の土を入れ替えました。

これで、カブトムシも気持ちよくなると良いのですが!もう、ウジやダニが発生して欲しくないです。今までこんなことはなかったのですが、湿度のせいでしょうか?コバエ侵入防ぐシートで対応しています。カブトムシ元気です!

 

「ポチっとして人気のブログランキングをご覧ください。」

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

#カブトムシ #コバエ #飼育